BLOG

2020迎春

2020/01/05

東京を離れてから3回目のお正月!

東京でまだやりたい事もこれまでの歴史もあって離れる時は心の迷いなどあったけど、今となってはベストな選択だったと納得。
というか、常に自分が選択した事ならばその時はそれが最良な道なのかも知れない。
長く続ける事だけが良い事とは限らないし、どんな事にせよどんな人にせよ、止める(変える)勇気というのは続ける努力と同じくらい尊重されるべきだとも思う。

暮らしのベーシックが変わると、止める事、新しく始める事、続ける事、それぞれ自分にとっての大切なものが整理されたりする。

田舎暮らしはそれ程のんびりでもなく、余計な事を考えずに日々の生活に集中しなくてはならないから、心に留まるネガティブなかけらも残らなくなる。
自然の中で過ごす事でリセットされる効果は大きい。

因みに、田舎暮らしを始めて変わった事、私の場合は
①携帯、PCの使用時間(SNS)が減った
②食生活:自家野菜、自炊
③人との関わり
④ダンスのモチベーション
⑤健康:喘息が出なくなって血圧も下がった

.
移住に限らず、人生の中で何かしらチェンジの機会があった方が心の中に大きな変化が訪れるような気がする。

意外にもダンスのモチベーションが上がったのは、むしろ田舎でリセットや集中できたりする環境が私には良かったのかも知れない。
結果、踊りを楽しむ気持ちが上がって学ぶ時間が増えた💡

.
皆さんには最近何か人生のチェンジはありましたか?

.

.
本年もどうぞよろしくお願い致します(^^ゞ


全くブログを更新しないまま、2年以上が経ってしまいました。
この2年、ダンスをサボっていた訳でも無く、レッスンやワークショップ、イベントをやったり、海外に行ったりいろいろ活動をしていました。
ですが、それよりも移住した地での暮らしに必死?で、気が付いたら2年以上・・・・

ついでにカウントすると、私のダンス生活は23年余り経過・・・
ベリーダンスも私が始めた当初と比べるとものすごく様変わりしてきました。
生徒さんも歴が長くなってきたので、何となく余裕が見受けられる。


●Khan el-Khalili @Cairo

長年続けている講師って余裕でいつでも何でもこなせると思ったらそんな事は無く、何年やっても準備の時間やメンテナンスしたりする時間は生徒さん達と同じくらい必要。
特に私は人よりも時間がかかる方だったり。足りない部分は睡眠時間など自分の時間を削っている(ほとんどの講師がそうだと思うけど)。

それでもなぜこんなに長い年月続けているかと言うと、まだ観て感動できるダンサーがいて、近づきたいと思う目標があるから。
23年経った今でも、表現しながら踊るのは難しいけど、学びたい気持ちはまだまだ変わっていない。
何となく、生徒さん達の時代の流れを見て、私は化石か?!と感じたりするのだけど、、、
立派なステージで踊りたいとか、賞を取りたいとか、大勢の生徒を持ちたいとか、そこには私の目標は無い。

●Mojgan Azarmi
.
.
踊りに限らず、物事の上達は自分とどう向き合えるかというところが大きいと思うので、それが出来ていなければ実は何も成長できていないのだと思う。
自分との対峙で、動ける人はもっと上達するはずだし、そうでない人は別な部分が伸びて来るはず。
実際に成長している人は、時間の使い方や見ているところが明確に違う。
何にせよ、自分を知るというところがスタート、生涯勉強という気持ちで日々踊っている生徒さん達にも頑張ってもらいたいと思う。

 


津南に来てあっという間に半年が経過してしまいました。

今月は初の津南合宿を開催して、地方の底力を感じる事ができました。
地方だからマイナスなのではなく、地方だからこそできる事の方がはるかに多いのです。

昔、ベリーダンスが東京や関西くらいにしか無かった頃は、圏外の生徒さん達は首都圏を羨ましがっていましたが、エリアが広くなって以来現在では地方発信のクオリティの高いダンサーや企画をよく目にします。

私が移住した津南では、会場や設備の環境が桁違いなので首都圏ではできないような企画や演出ができたり、応援してくれる地域の人達が暖かかったり、大自然からパワーをもらえたり。

踊りも仕事も大事ですが、その基盤である暮らしや人生はもっと大事。
充実した日々を送りたいものです。
充電が必要になったらいつでも津南へ~( ^^)

●今回の会場となった越後妻有「上郷クローブ座」

廃校した小学校をリノベーションして作られた施設。
すぐ裏手が信濃川になっていて窓から絶景が望めます。

●ワークショップ

※写真画像です、動画ではありません。
今回はムワシャハットとモダンオリエンタルをやりました。
●二日目は朝ヨガからスタート

目前に広がる大自然を眺めながら、ヨガで身体をほぐします。

●津南の自然を学ぶ

ジオパーク専門員の先生より、普段なかなか学べない事をレクチャーして頂きました。

●まるでフォークロアのようなステップの烏踊り
体の向きを変えるところ、手を打つところ、足を踏むところの法則が慣れずに難しかった・・・(^^;

●公演

素晴らしい舞台演出に助けられた公演でした。

●打上げ

全員ノーメイクです笑

●就寝前

合宿ならでは。

●最終日

降り続く雪の中。


雪と紅葉と龍ヶ窪。

参加の皆さんお疲れ様でした!
次回はハイキングとハフラ、ちょっと良い宿をテーマにしたいと思います!


いずれもスタジオジャパン Aスタジオ

●12/23(土) 開場時間10:00-16:00

10:20-12:20 *2h
①propsベーシック
剣、セパレートシルクウイング(ファンベールでも可)、アサヤ、ZILL
3,500円
※持っていない物があっても大丈夫です。お問合せ下さい

12:30-15:30 *3h
②フュージョン振付(舞台向けの群舞)
剣とセパレートシルクウイングを使います。
※両方あった方が良いですが、どちらかでも大丈夫です。
4,000円
※3分くらいにカットします。
https://s.awa.fm/track/12df2fb133f8e70c7093

●12/24(日) 開場時間10:00-17:00

10:30-12:00 *1h30
③ベーシック&手のバランスと目線
3,000円

12:10-13:40 *1h30
④コンビネーション&即興
サマーイを流れるようにゆったり踊ってみます。
3,000円

14:00-16:30 *2h30
⑤歌振り
Ya Habibi Waheshni
4,000円

◎3クラス:500円引き、4クラス1,000円引き、5クラス1,500円引き

要予約: info@somayya.com
メールの件名に「somayya ws 申込み」とご記載下さい。
当日清算

 


この度4月半ばより、新潟県中魚沼郡津南町に私、somayyaの生活の拠点を移す事となりました。
それに伴い東京クラスの開講を下記の通り隔週とさせて頂きます。
御不便をおかけ致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。

【4月16日より】
第1・3日曜日
振付けI 13:05~14:25 2,500円
*oriental (Layaly Zaman)
振付けII 14:30~15:50 2,500円
*oriental song
ベーシック 15:55~16:45 1,000円

※4/2日のレッスンについてはお問合せ下さい。

studio RES *大久保駅南口 小滝橋通り沿い
http://www.studio-res.jp/access.html

studio1002の拠点はこれからも変わらず東京、松本、新潟、札幌と続けて参ります。


東京発表会2016

2016/10/05

東京クラスを始めて11年、発表会はvol.0から始まり今年が6回目の開催となりました。

各地でレッスンを行うようになりましたが、クラス開設はこのような順番です。
札幌→東京→松本→新潟

札幌クラスは帰省ついでのショーや営業依頼が発端でカルチャーセンターでレッスンスタート。
東京クラスは学生会議での講座がきっかけで、大学生達のためにクラスを始めました。
松本は中日文化センターからの独立。
新潟はカルチャースクールからの独立。

この間、震災があったり、アラブの春があったり、大学生は社会人へ、多くの生徒さんが結婚をしたり子供を授かったりしました。
巣立って行った初代の生徒さん達とも親交が続いていたり、イベントに足を運んでくれたりしています。

こんなに素敵な土台があるのに、生徒どうしの交流が図れていない・・・という事に気が付き、全拠点で開催するツアーイベントを
企画しようと考えました。
毎度ですが、全てが思いつきや思い込みからの企画スタートです笑
お蔭さまで、新たなスター(?)も誕生しました。

2017年は新天地での暮らしをスタートしつつ、各地を巡るツアーイベント、ジオパーク合宿企画などベリーダンスだけではなく都会の暮らしをリセットできるような企画を考えて行こうと思っています。


松本公演

2016/05/20

信越は移住したいくらい大好きな地域。
派手ではないけど、自然豊かで大らかな土地。
私の思う豊かな暮らし、本当の贅沢がある。
良い水、良い空気、良い人々から、足りないエッセンスが注がれるような気がする。

そんな地域で、studio1002 Japan tour が幕開けとなりました☆

 

生徒さん達や長野県内のベリーダンサーさん達の協力でほぼ満席での開演。
遠く札幌からチャカのマヨちゃん、東京のダンサー達も応援に来てくれました。
こんなに沢山のお客様にパフォーマンスを観て頂けるのはダンサーとして、ディレクターとして幸せな限りです。

松本クラスは9年を迎え、平均年齢も割と高め、個々のレベルはそれ程高くありませんが、努力でマイナスをプラスにできるパワーがあります。

どんな講師も最初から踊れるダンサーは望んではいません。
むしろ、沢山練習しなくては追いつけないくらいのスタートをきった生徒さんの方が、そうでない人よりも沢山の経験を積むでしょう。
沢山の経験を長く積んで来たダンサーは、踊りだけではなくその人の考え方、感じ方、人生も豊かになるような気がします。

踊りを続けて来なければできなかった経験や努力、感動がダンサーのその先の踊りを作っていくのだと思います。
見た目の華やかさとは裏腹に、とても地味で地道な事を続けていかなくてはいけないから、全ての人が出来る事ではないから、ダンサーとして活動できる資質があるかどうかが鍵となります。

 

さて、次回東京公演はどうなる事でしょう!?
全拠点の生徒さん達が集結する公演となりますが、松本に負けないように頑張りましょう☆
私も松本公演の時のような不調にならないように、万全なケアに努めたいと思います!

 

13254068_1058178164262918_6286795992398924951_n

 

sutudio1002公演2016_A4よこ表面


シリア内戦

2016/03/21

シリア内戦が始まって5年、
死者47万人、殺された医師705人

2月にはイドリブにある国境なき医師団が運営する病院が空爆された。

シリアで空爆できるような装備を持っているのは、外国部隊か政府軍だ。 
昨年くらいから度々、ダーイッシュとは関係の無いエリアが空爆されているニュースを見かける。 
もし、ダーイッシュのエリアだとしても、病院や学校、宗教施設等を攻撃するのは犯罪だ。 

内戦下では医師が命を狙われる事が多いそうだ。 
怪我人や病人を救護させないためだ。 
また、長い戦争下では精神を保っていられない状況が続く。 イスラムの国であっても戦争になると酒が売れるらしい。 

20年程前、私は隣国ヨルダンに暮らしていたが、シリアも他のアラブ諸国も国民は皆温厚で勤勉だった。 
シリアにはかつて栄えた文明の遺物が多くあり、ほとんどがテロとは無縁の素朴な人達、町には音楽が溢れていた。

人々はいつになったら安心して暮らせるのか。
一秒でも早く内戦が終結して欲しい。

 

世界最古のモスク「ウマイヤド・モスク」/ダマスカス


Tarabって?

2015/12/30

「Tarab」

元々のアラビア語の語源طربは”喜びをもって何かを行う”という意味。
時に演奏や歌を作り上げるときにも使われていた意味でもある。
そもそもアラブでは音楽や詩に親しみ、詩的な表現に長ける者は尊敬されるような、そんな文化がある。

ムワシャハットが歌ありきなのは、まず詩を重要なものとする文化があったからだ。

 

70年代や80年代の様々な音楽を聴いていると、歌が主体の、歌い手が主役であるスケールの大きな音楽という事に気が付く。

やっとダンサーが登場して観客が沸くステージのごとく、長い前奏の後に歌手が登場して歓喜する観客。
歌手の技量は、声の質や伸び、強さ、技工的なセンス、繊細な表現で決まる。

 

歌い手は自らの詩に全てを注ぎ、聴衆はその歌声に魂を震わせる。
タラブというのはその状態。
ダンサーに対して、タラブというのを使い始めたのがいつ頃からか定かでは無いが、ベリーダンスに対してのタラブというのは、タラブをもたらす歌手をいつからかダンサーと置き換えて使われるようになったのが始まりだと思われる。

 

間違えやすいが、発信する方が一方的に陶酔しているだけではタラブとはならない。

受け手が感動に包まれるような状態になってこそのタラブなので、テクニックだけでも、気持ちだけでも、美しさだけでも用をなさない。
でも、感動に包まれるようなベリーダンスってどんな?

 

やればやる程、難しい課題ばかりの中東の踊りと文学的なアラビア語に2016年も翻弄されますね。。。
早いとこ、辞書を引っ越し荷物から発掘しなくては。。。
画像はwebより拝借した abdel halim hafez

Abdel Halim Hafez


ついに再来日です!

大人気で盛り上がった前回から早くも再来日となりました!!

前回はクラシックコンサートホールでの開催、少々お席の配置の関係で見づらかったのですが、

今回の会場はきゅりあんなので、どのお席からでもゆったりと見やすくなります☆

 

ネスマと言えばアンダルシアンの女王として名高く、フォークロア全般大変得意としていますが、

歌振りやオリエンタルもまた素晴らしいんです♥

エジプトのフォークロアにこれだけ精通していて、オリエンタルやバラディも素晴らしいって

どういう事なんでしょう!?

近年のエジプトのベリーダンスは力強くよりアクティブなスタイルが流行ですが、柔らかく

女性らしいネスマの踊りのスタイルは、ベリーダンスの原点を思い起こさせてくれます。

私達日本人がエジプシャンスタイルのベリーダンスを踊る場合、まず踊る時のフィーリングが

つかみづらい、エジプシャンを踊りきれる程の体幹の強さが無い、、、、

ネスマのオリエンタルはフォークロアのしっかりとした基盤の上に成り立っているからこそ

できる踊りなのだと思います。

話し出すと長くなってしまうので、そろそろネスマの動画をご紹介します♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=llsiI6OVOKM

 

 

前回は大雪に見舞われてしまい来場できなかった方も多くいらっしゃったかと思います。

そこで、前回の公演チケットを購入していた方に限り、今回の公演チケットまたはWSを1,000円

割引にさせて頂きたいと思います。

※来場した、しなかったに関わらず、チケットを購入されていた方が対象になります。

→予約時にお申し付け下さい。既にご入金済みの方は当日受付にてお声掛け下さい。

また、ネスマの他に今回も素敵なダンサーの方々をゲストにお迎えしていますので、

どうぞ楽しみにしていて下さい★

 

ご予約受付中です☆ raqssharqi.maua@gmail.com

Nesma_Tokyo_A4yoko_omote

 

Nesma_Tokyo_A4yoko_ura


1 / 212

HOMEベリーダンスとは新宿クラス松本クラス札幌クラス新潟クラス
講師紹介ダンサー派遣よくあるご質問体験申込・問合せBLOG

PAGE TOP